保育方針

保育理念・方針・目標+子どもの保育目標

保育理念
  • 子ども一人ひとりを大切にし、保育者や地域から、信頼される保育園を目指します。
  • いのちを尊重し、子ども・保護者・保育士が共に生き、育ち合う保育を目指します。
保育方針
  • 明るく豊かな心と健康なからだを育みます。
保育目標
  • じょうぶな身体づくりで元気に毎日を過ごす。
  • 生活習慣を身につけ、自立心を育てる。
  • 自分を表現し、他の人を認め、人と人とのつながりを大切にする。

子どもの保育目標
桃組
0歳児
  • 保育者との温かい関わりの中で個々の生理的欲求を十分に満たし、
  •   信頼関係を育て、情緒の安定をはかる。
    桃組
    1歳児
  • 基本的生活習慣を自分でやろうとする気持ちを持つ。

  • 自分の思い、欲求を言葉や身振りで伝えようとする。
  • 橙組
    2歳児
  • 自分なりの生活リズム(食事、排泄、睡眠)を獲得する。

  • 保育士や友だちとの関係を通して、人との関わる力を身につけていく。
  • 赤組
    3歳児

  • 基本的生活習慣を身につける。

  • 生活の中での色々な経験を通し、自分の思いを表現し友達関係を広げる。
  • 黄組
    4歳児

  • 基本的生活習慣を身につけ、健康な身体作りにも積極的に取り組む。

  • 友達とのつながりを広め親しみ、自分で考えて行動する力を身につけていく。
  • 白組
    5歳児

  • 基本的生活習慣を身につける。自分で考えて行動する。

  • 意欲的に物事に取り組み最後までやりぬく。思いやりの気持ちを持つ。

  • inserted by FC2 system